ももぐみさん
2023年2月20日
幼児クラスに入ることが多く、つい幼児クラスをホームページに載せることが多くなってしまうのですが、今日は乳児クラスの日常をアップしますね。
今回は『ももぐみさん』1歳児のお友だちです。この日は、外のバケツに氷ができるほど寒い日でしたが、元気なももぐみさんは園庭に出てきましたよ。
AちゃんとBくんで、ままごとあそび。保育士が指さしているのは、以前紹介した砂まみれの氷です( ´∀` ) 寒い日だったので「あったかいごはんと、おみそしるくださーーーい」そう、声をかけたくなります。
Cくんは、バケツを持ってお買い物かな?なにか、いいもの入ってるのかな?手の角度が何とも言えない可愛さです。
お揃いのジャンバーをみてもらったらわかる通り、姉妹です。3歳児のお姉ちゃんも園庭で遊んでおり、手を繋いで一緒に鬼ごっこをしていました。近くに鬼は見当たらなかったのですが、姉妹で手を繋いで走ってるだけで楽しいみたいで、ふたりの笑顔がはじけてました。
こちらも、兄妹です。「何、してるの?」と声をかけたら、Dちゃんに「し―――っ」と言われました。あっ!!かくれんぼしてたのね。ごめん、ごめん。先生退散します。
そのまま、花壇に向かうと
「せんせ~みてみて。」とEちゃん。Eちゃんが指さしている置物は、前々牧師夫人が作って保育園に置いていってくれたものなんです。Eちゃんによるとこれは『ありさんのおうち』でそうです。この発想がかわいいですよね。
ありさん、出てこないかな~~~。じぃーーーー。
さぁ、お片付けです。お部屋に帰ろうね~。写真では素直に階段、昇っていますよね。でも「いやだ」「まだあそぶ」「かえらない」のいくつもの声を乗り越えて(笑)の帰り道です。
よいしょ、よいしょ。3学期になり、階段を昇る足取りもしっかりしてきました。外から帰ったら、
靴を脱いで、帽子・ジャンバー・靴下を脱ぎます。自分でロッカーに上着を片付けている子もいますね。ついつい赤ちゃん扱いで手伝ってしまいたくなるけど、ももぐみさん色々なことが自分で出来るようになったんだね。先生、お手伝いするの我慢しなくっちゃね!!(笑)ももぐみさんの成長ぶりに、驚かされました!!