園庭とクリスマス
2023年12月6日
保育園の園庭が整備されて、凹凸のない地面を子ども達が元気に駆け回っています。遊具で遊ぶとか、オモチャで遊ぶとかではなくて…ひたすら駆け回っています(笑)
なぜなら、数週間の工事で走り回る場所が無くて。子ども達、ずーーーーーっと待っていたんですよね~(;^ω^)
園庭のほとんどが工事の塀で囲われていました。
でも、園庭にショベルカーが入るのも珍しい光景なので、工事中に階段で高いところまで登って、喜んでいたんですよ(^-^)
しかも、せーの…「がんばれー!」と工事の人に声援も送っていました(笑)
塀の下の隙間からも、見てました!
「すごーい!近くで見える!」と興奮気味。( *´艸`)
工事が無事終わり、子ども達の楽しそうにかけっこしている姿を見て、園庭で走り回れるって幸せなことだなーと改めて感じました。
話はかわり、箱舟保育園もクリスマスシーズンで、保育室や廊下が少し華やかになっています。
これは、今年作成したアドベントキャンドルです。12月3日からロウソクの火が1週間に1つずつ増えていって、クリスマス当日に4本全てのロウソクに火が灯ります。イエス様の誕生を子ども達と楽しみに待っています。
各クラスでクリスマス製作が飾られていました。こちらは0歳児、つぼみ組さんの作品です。かわいい☆
こちらは1歳児、もも組さんの作品です。おめめの位置でサンタさんの表情が全然違っていて、どれもかわいかったです。
こちらは2歳児、ばら組さんの作品です。白いシールで雪がチラチラ。ホワイトクリスマスですねー☆
こちらは3歳児、きく組さんの作品です。毛糸が温かく見えますね~
こちらは4歳児ゆり組さんの作品です。穴から毛糸を通していてユニークな作品!
最後は5歳児ふじ組さんの作品。さすが!手が込んでいますね~
只今、16日のクリスマス礼拝・祝会に向けて、降誕劇や祝会出し物の練習に一生懸命取り組んでいます。
クリスマス会は箱舟保育園にとって大きな行事の1つです。
みんなで1つのことに一生懸命取り組んで、行事当日は記憶に残る素敵な1日となったらいいなと願っています。