▲もどる

Q&A
みんなの、あんな? こんな? にお答えします。
気軽にメールでお問い合わせください。

hakobune@violin.ocn.ne.jp

保護者参加の行事は、ありますか?



あります。年間行事予定の☆印のあるものが、保護者の方に参加していただく行事です。(詳しくは、年間行事予定表をご覧ください。)


送迎バスは、ありますか?



送迎バスはありません。送迎責任者の方(両親・祖父母など)が送り迎えをお願いします。なお、園前の道路は駐車禁止です。車は東側の裏玄関の方におつけください。

給食ですか?



給食です。原則的に月1回「お弁当の日」があり、ご家庭でお弁当を用意していただいています。

保育時間を、教えてください。



平日は 7:30〜19:30. 土曜日は7:30〜18:00 保育園は開いています。(2017年度より土曜日は18:30まで)


保育料の形態は、どうなっていますか?



名古屋市立保育園と同じく、市民税額額に応じた保育料です。(詳しくは、お住まいの区の民生こども係へお問い合わせください。)




オムツは、布オムツですか? 紙オムツですか?



市内の他園では紙オムツ使用の園もあるようですが、箱舟保育園では、布オムツを使用しています。
布オムツですと、ぬれた時の不快感を感じたり、取り替えてもらった時のきれいになった心地よさを感じることができます。紙オムツにくらべ布オムツはこまめに取り替えますので、オムツ交換の際、保育者は優しく声をかけ体をくすぐったりし、一人ひとりの子どもと一対一のスキンシシップを大切にしています。
また、こまめに取り替えることで一日の排泄回数を知り、健康状態のチェックもしています。(布オムツのない方は、園用に少しありますので、ご相談ください。)


クラス編成はどうなっていますか?



各年齢1クラスずつの6クラスです。
0歳児 6名 1歳児 13名 2歳児 10名
3歳児 22名 4歳児 23名 5歳児 23名
※2016年4月現在の人数状況

▲もどる